Ubuntu 9.04 + AMD CPUでプチフリーズとかプチノイズとか

20 :login:Penguin [sage] :2009/04/21(火) 19:46:52 id:UWo3hZZu
すまん。初心者スレかとも思ったんだが。今、AMDのCPUで運用して
いるのだが、9.04 betaで何もしなくても入る環境だと「CPU 周波数
の計測モニタ」でondemandにしてるとニコ動でプチフリが起きるのが
どうしても気になる。performanceにすれば回避できるだが、いちいち
設定するのが面倒くさい。そこで最近話題(?)のPHCを使ってみよう
とも思うのだが、これだと細かく制御できる分、上手く動くのかな?
カーネルコンパイルはちょっと敷居が高くてさ。


23 :login:Penguin [sage] :2009/04/21(火) 19:52:14 ID:0Ogtq135
>>20
PHCじゃ変わらないと思う。むしろ起動やログイン微妙に遅くなったり・・・
つかクロックの反応が鈍いってこと?
ならPowernowdのオプションで負荷率とかmsecいじった方が反応はよくなる


26 :login:Penguin [sage] :2009/04/21(火) 20:20:37 id:UWo3hZZu
>>23
プチフリは言い過ぎたかな?ニコ動みてると、負荷は50%いかない
んだけど、ほんの一瞬、再生が停止する時があってすごく気になる。
flv再生はcpu処理だと聞いたりしてたのでクロックを手動であげる
と現象は起きない、ってことなんだけど。

とりあえずPowernowdあたりの設定をググってみる。トン。


35 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 02:16:35 id:QA0tRyOb
>>26
sudo suしてpowernowd -u 35 -l 10ってやってみて。
この意味はCPUが使用率35%を超えたらクロックアップに入り、
10%を切ったら下げる。デフォルトはuが80なんだ、だからもっさりするし、
動画など見てる途中にクロックが上下する。

自分もAMDなんだけどカーネル2.6.28以降はなんかクロックが切り替わる時に
ピチフリじゃなくてプチノイズがのるようになった。
alsaのせいかKDEのせいか散々時間かけて色々やって
じつはそのクロックのせいだってやっと解った。

cpufreqdってパッケージを使えば
かなり細かく設定出来る(アプリ毎にクロック設定も可)なんだけど、
それ入れちゃうとKDEGUIの設定画面が
「他の電源制御が動いているのでアンインストールしてください」
って出て使えなくなっちゃう^^;

結局powernowdの/etc/init.d/powernowdと/etc/default/powernowdに
OPTIONS="-q -u 35 -l 10"を書き加えたけど、
なんか起動時から設定反映されないから
PC起動したら手動でrootで/etc/init.d/powernowd restartってやってる。
起動時から生きる方法があればいいんだけど。


41 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 06:52:41 id:WyDNLNjq
>>35
それだと上はりつきにならない?
俺はOPTIONS="-q -u 60 -l 30 -p 700"でやってる。
構成や好みにもよるんだろうけど。-p小さくしたら大分レスポンスよくなった


42 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 07:51:40 id:QA0tRyOb
>>41
思った程張り付きならない。
全てのアプリで上がるかと思ったら何故か思ったより上がらなかったり、
それでいてアイドル時にバックグランドに反応して上がったり
(これは35だから当然だろうけど)

多分ちゃんと-pも設定しないとだめなんだろうね。情報トンです、やってみる。


43 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 09:49:44 id:hhWS6m0U
>>35
うち8.10で、/etc/init.d/powernowdとか
/usr/share/doc/powernowd.Changelog.gzだったっけ?とかに書いてあるけど、
OPTIONS != "-q"だとondemand指定しないから?


44 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 09:50:41 id:hhWS6m0U
>>43
あ、モロtypo。スマ


51 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 18:59:52 id:WyDNLNjq
>>42
栗みたいに各ステップの負荷率変えれるといいんだけどね。
でもこれとPHC合わせてやればRightMarkくらいにはいじれる。
1回-p500にしたけど俺には落ち着きなさすぎに思えて今はこんな。


53 :login:Penguin [sage] :2009/04/22(水) 20:39:43 id:uvBMrhXL
>>35
sudo powernowd ってやったらapt-get installしろって言われたw
でも、その通りやったらちゃんと動いたよトン。

ちなみに最近、起動直後にcpu 周波数モニタが"Performance"になっちゃっ
てて、いちいち"Ondemand"に設定しなおしてたのだが、上記関連をいろいろ
ググってたら、60秒後(?)にかってにOndemandに戻るみたいね。どうでも
いいチラ裏だが。

ちなみにウチの環境だと以下のエラーが出ていてCPU周波数モニタが使えない様子。

[ 2.712364] ehci_hcd 0000:00:10.4: debug port 1
[ 2.746999] [Firmware Bug]: powernow-k8: Your BIOS does not provide ACPI _PSS objects in a way that Linux understands. Please report this to the Linux ACPI maintainers and complain to your BIOS vendor.
[ 2.747092] [Firmware Bug]: powernow-k8: Your BIOS does not provide ACPI _PSS objects in a way that Linux understands. Please report this to the Linux ACPI maintainers and complain to your BIOS vendor.

BIOSをアップデートすればいいらしいが気が進まない。