新しいパソコン組んだ

久しぶりに自作。前に自作したのは2007年の暮れ頃だったらしい。BTOの方が楽だが、私の用途だと自作した方が安上がり。

  • CPU
    • Intel Core i3 3220
      • やっぱ4スレッドはあった方がいいような気がしたのでコレにした。
  • メモリ
    • W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9
      • 売れてるみたいだったので深く考えずに選んだ。
  • マザーボード
    • ASRock H77 Pro4/MVP
      • 値段と、Ubuntuの動作実績があるかどうかで選んだ。電源入れた時にCPUのファンがブォーンと鳴るのがうるさい。
  • SSD
  • ケース
    • Define R4 White FD-CS-DEF-R4-WH
      • 超久しぶりにミドルタワーを使ってみたかったので、値段と評判を考慮してこれに。サビは背面に若干あった。残念。
  • LANボード
    • Intel Gigabit CT デスクトップ・アダプタ EXPI9301CT
      • IntelNICを使ってみたかったので。
  • OS
    • Ubuntu 13.04
    • Windows 7
      • それぞれ異なるSSDにインストールしてマルチブート。

以下は今まで使っていたPC。自作ではなくレインでBTOし、いくつかパーツを足した物。いくつかのパーツは新PCに流用した。

  • CPU
    • Intel Pentium G860
      • 動画サイトとか見てると、2スレッドじゃ重いと感じることが結構あった。
  • メモリ
  • マザーボード
    • ASRock B3 H67M
  • SSD
  • HDD
  • ビデオカード
  • USBオーディオ
    • ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51
      • 安いけどノイズ少ないしUbuntuでも普通に使えて良い。
  • インターフェースカード
    • USB3-PEX2
      • Ubuntuで普通に認識するのが良い。
  • キーボード
    • LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200
      • 安いけど割と使いやすい。
  • マウス
    • Micorosoft Basic Optical Mouse v2.0
      • これも安いけど悪くない。
  • ケース
    • CoolerMaster Elite 342
  • 電源
    • SPSN-060P