Ubuntu 11.10で東京大学の講義ビデオを見る

ネットワークに自信のない人は東大講義の情報工学概論Aを見ようというページが一杯ブックマークされていたので東京大学 講義 UT OpenCourseWare 情報工学概論Aのページを見てみたら、rmとpdfが公開されていた。動画ファイルはURLをコピーしてSMPlayerなどで見ることが可能。VLCだと音が途切れるっぽい。確かmplayerでストリーミングデータを保存できたよなーと思いつつググッてみると、

Mac OS X 上での Real ストリーミング保存 / iPod 取り込み

というページを発見。

mplayer "rtsp://real1.itc.u-tokyo.ac.jp/TODAI.TV/05/johokogakugaironA_aida01.rm" -dumpstream -dumpfile 1.rm

と実行することで第一回の動画をローカルに保存できた。

解像度は320x240と小さいが、再生時間が1時間9分と長いため、ファイルサイズが約250MBという大サイズになっている。転送速度が遅めなのでダウンロードし終わるまでやや時間がかかるっぽい。