UbuntuでFirefoxの履歴を削除した

最近Firefoxの動作が妙に重いので、設定やアドオンを見なおしたりしていたら、places.sqliteのサイズが70MBを超えていることに気付いた。いくら何でもおかしいと思い、履歴とブックマークの管理を起動して6ヶ月以上前の履歴をチェックしてみたところ、去年の6月頃から履歴が残っていた。

とりあえずShiftキーを押しながらマウスで選択し、Deleteキーを押して古い履歴を削除してみたところ、CPUを占有してFirefoxがフリーズ。数十分放っておいたらちゃんと履歴が消えていた。

そのあと一旦Firefoxを終了し、sqlite3コマンドでvacuumとreindexをしてみたところ、places.sqliteのサイズは40MB程度にまで減り、あまりカクカクしなくなった。メンテナンスって大事だね。