全自動洗濯機の「すすぎ」がイマイチだった件について

一ヶ月ほど前に洗濯の当番を代わってから、手荒れが酷くなってしまっていたのだが、洗濯時のすすぎの回数を、標準の2回から3回に増やしてみたところ、手荒れが治ってきた。どうやら洗剤が落ちきっていなかったらしい。

※我が家の洗濯機の標準設定の「すすぎ」は「滝濯ぎ×2 + 節水濯ぎ」で、すすぎを3回に増やすと「滝濯ぎ×2 + 節水濯ぎ×2」になる。

しばらく様子を見て、完治しなそうならコースを変えて「溜め濯ぎ」も試してみようと思う。

洗濯環境は以下の通り。

洗濯機洗剤
Panasonic NA-FR80H5アタックNeo抗菌EXパワー

何で漂白剤入りの洗剤を使っているのか前任者に聞いてみたら、部屋干ししても臭いにくいから、とのこと。NANOXよりも効果があったらしい。この洗剤、すすぎ1回で済むってのが売りのような気がしたが、別にそんなことはなかったぜ!

花王不買運動とかであまり印象良くないし、洗剤も替えてみるかな。

ちなみに前任者は、普通にすすぎ2回でも大して手荒れしなかったらしい。皮膚力…たったの5か…ゴミめ…