デスクトップLinuxのシェアは5年前に比べると伸びているらしい

年月シェア
2009年08月0.09%
2010年08月0.12%
2011年08月0.14%
2012年08月0.56%
2013年08月0.94%
2014年08月0.86%

2012年にいきなりシェアが4倍に増えている。何故に?今年は去年よりも減ってはいるが、それでも2012年よりは多い。5年後ぐらいには1%の大台に乗ってほしいなぁと思ってみたり。
Linuxとは関係無いが、先月のiOS(iPad)とMac OSのシェアを足すと10%を超えるという事実にはビックリ。2007年頃はMacのシェアは3%ぐらいだったらしいので随分と伸びた印象。Macは最近ちょっとシェアが下がってきているらしいので頑張ってほしい。