Ubuntu 14.04でUbuntu Boldを選択できなくなった時にやったこと

Unity Tweak Toolで色々フォントを変更していた時に、UbuntuフォントのBoldウェイトが一覧に表示されなくなっている事に気がついた。代わりに何故かUbuntu Mediumが二重に表示されていた。

fonts.confとか他の設定の所為でバグっているのかと思ったので、新規ユーザーを作成して確認したところ、そのユーザーでもやっぱりUbuntu Boldが表示されなかった。

よく分かんないし面倒くさかったので、端末で、

cd /usr/share/fonts/truetype/ubuntu-font-family/
sudo rm Ubuntu-C.ttf Ubuntu-L* Ubuntu-M* 

と実行してLightとMediumとCondensedを削除したところ、無事にBoldが選択できるようになった(消すのはMediumだけでよかったような気がする)。

消したウェイトを再インストールしたい場合は以下を実行すればいいっぽい。

sudo apt-get install --reinstall ttf-ubuntu-font-family