
Seagate ST2000DL003に論理パーティションを作成しようとしてエラー

メモ バグ・不具合

その1。

  1. Ubuntu 10.10でGPartedを使って基本パーティションと拡張パーティションを作成。
  2. Windows XPで論理パーティションを作成しようとしたら、エラーが出て作成できず。
  3. XPで拡張パーティションを削除し、基本パーティションでフォーマットすると問題なし。

その2。

  1. Ubuntu 10.10でGPartedを使って基本パーティション 1(ext4)と基本パーティション 2(空)、拡張パーティションを作成。
  2. Ubuntu 10.10で論理パーティション 3(空)と論理パーティション 4(ext4)を作成。
  3. Windows XPで基本パーティション 2をフォーマットしようとしたところ、一度パーティションを削除する必要があるらしかったので、基本パーティション 2を削除。
  4. そしたらなぜか論理パーティション 4が破損。

関連:Ubuntu 10.10で4096バイトセクタなHDDをフォーマットする場合

※2011年1月23日追記。新しいファームウェアのバージョンCC32が公開された(Barracuda Green Firmware Update [218171])のでアップデートしてみた。とりあえず問題なく動いている、と思う。あと、ツクモのネットショップで7777円で売ってるのを知ってちょっとへこんだ。ひと月前は1万円だったのに…orz。