2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDが壊れたのでRMAを利用してみた(日立グローバルストレージテクノロジーズ編)

4月に買ったばかりの0S03191(3年保証付き)がわずか2ヶ月で壊れて下さりやがったので、メーカーに送り返して交換してもらった。 6月15日。0S03191にインストールしたWindowsを起動しようとしたところ、ブート中にブルースクリーン&強制リブートを連発。SSD…

Ubuntu 11.04でファイルをコピーする際に、断片化を出来るだけ抑えるにはどうしたらいいのか探ってみた

結論。ファイルシステムがext4・XFSならfallocateを使え、ntfsならftruncateを使え、他は知らん。Windows用ソフトのFastCopyは、SetFilePointer() + SetEndOfFile() で連続領域を確保することでファイルの断片化を防止していると知って、snowcpでもいくつか…

Ubuntu 11.04でUSB 3.0 外付けHDDを使ってみた

少し前にNTT-X StoreでWindows 7 DSP版を購入した際に付いてきた、 IODATAのインターフェースボード(USB3-PEX2)をパソコンに取り付け、MAL-2435SBKU3を接続してみたところ難なく動作。UbuntuだとS.M.A.R.T.値を取得できないのが残念。