Ubuntu 9.04でext4を使用する場合は注意が必要

984 名前:login:Penguin :2009/03/14(土) 00:56:53 id:BKZV1D8e
まもなくリリースされるUbuntu 9.04 (Jaunty) ですが、朗報です!

Ext3のコミット間隔を当てにしたアプリケーションは、Ext4でデータ
ロスの恐れあり
―――――
4月にリリースされる予定のUbuntu 9.04(開発コード名Jaunty Jac
kalope)のオプションで提供されているファイルシステムExt4を使用
した場合、Ext3のコミット間隔を当てにしたアプリケーションによっ
てはデータロスが発生する恐れがあるそうだ(本家記事より)。

バグレポートではKDE 4のデスクトップファイルがロードされた後に
クラッシュし、KDEコンフィギュレーションなどのデータが全て失わ
れるという状況が報告されている。
http://slashdot.jp/hardware/09/03/13/1311252.shtml


63 :login:Penguin [sage] :2009/03/14(土) 13:46:14 id:N7Mru1cq
情報ありがとう>>前スレ984
実はα5の時点で/をEXT4にして使ってるのね。KDE4.2なんだけど実は
Konqやイルカ等のファイルマネージャーで妙に奇妙なことが起きてい
ることに気付いた。

ファイルマネージャーで例えばファイルを解凍や削除などするでしょ
、画面上では終わってるんだけど実はHDDがしばらくの間カリカリや
ってる。つまり何かコンパイルしようとtar玉を解凍して画面上で終
了しているからそのディレクトリにcdして./configureなんか始めた
らなんかファイル足りなくてエラーなのよw
で何回かlsするとだんだんファイルが増えてくるwww 場合によって
はかなり時間が経たないと終わってない時も・・・記事見たら60秒だ
って、ふざけんなww

自分は/homeはext3のままだから設定ファイルは消えてないけど/は何
か無いかも知れないのう・・・
もう・・ そんなん知ったことかwwwww
このままいくぜ人柱力様だ!
酒飲みながらLinuxすればきにならんだろ。


66 :login:Penguin [sage] :2009/03/14(土) 13:56:15 id:N7Mru1cq
あ、あとねEXT4の領域でtar玉解凍した時にHDDの残り容量が軽く10G
以上あって解凍するものは100M位の量なのにHDDの残りが無いからダ
メよって言われる時もあるお。

tar jxvf なんてvオプションつけて解凍中画面に詳細流れるようにし
てると気付かない時有るからEXT4の人は注意してよ〜く画面見てない
と怖いお


72 :login:Penguin [sage] :2009/03/14(土) 16:48:23 id:N7Mru1cq
いや最初は良かったんだよ・・いやよく見えたんだよ(TT)

処理が早くて良いなと。当たり前だよね、終わったフリしてるなんん
て。しかも長い時には60秒なんて素敵すぎる。でもファイルマネージ
ャーをThunarにしたら大分良くなった感じ。ただ先の通り端末のコマ
ンドでも異常動作あるからちょっと怖いね。

そういえばThunerは以前XFS使った時にNautilusで書き込みが超遅くな
るGNOMEVFSの問題があった時も全然問題無かった、以外とXFCEは優秀
なのかも。でも個人的には大変KDE4.2が気に入ったからこのままw


90 :login:Penguin [] :2009/03/15(日) 12:01:55 id:Bkb4ZvMm
>>79
でもこれはファイルシステム自体のバグではないからなぁ。
遅延が5秒なら問題なくて、60秒なら問題になるというのもどうかと
思うんだが、、、

ext4に移行しようとしていたのに残念だ。

関連:Ubuntu 9.10でext4を使用する場合は注意が必要?