Ubuntu 12.10の64bit版をインストールできなかった件について

Ubuntu 12.04でWindowsとマルチブート出来なかった件について

↑このページに書いたように、12.04をインストールした時はえらく苦労したのだが、12.10の(beta 2以前の)デイリービルドをインストールした時はすんなりとインストールを終えることが出来たので、安心して先日リリースされた12.10の正式版をインストールしてみたら、起動できなかったorz。

パーティション 症状
GPT インストールと起動は可能。ただし、デュアルブートしているWindows 7とMemtestは起動できない。Memtestはブート画面に表示すらされない。
MBR grubでエラー。エラーメッセージは、error: file `/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found.

で、MBRでインストールした時のエラーメッセージを見て思った。多分このパソコンは64bitのUbuntuと相性最悪なんだ、と。

そこで32bit版のUbuntuを入れ直してみると、一発で成功。今までの苦労は何だったんだ。私程度では64bitは使いこなせないって事ですね、分かります。

ちなみに使っているパソコンは以下の物。

購入した店 レインでBTO
CPU Pentium G860
マザーボード ASRock B3 H67M
ビデオカード HD6670
SSD CT064M4SSD1
HDD 0S03191
メモリ SAMSUNGの4GB×2
電源 SPSN-060P
キーボード LOGICOOL K200
マウス Micorosoft Basic Optical Mouse v2.0