Ubuntu 14.04 LTSを使っていて気になったバグ

※2014年4月17日、ちょっと追記。



致命的なバグには遭遇していないが、直ってほしいなぁと思うバグはいくつか残っている。

  • システム設定 > マウスとタッチパッド を初めて開いた際、マウスポインターの速度が最遅になる。
    • マウスを左利き用にしようとしたら遭遇。因みに私は左利きではない。
  • アプリを起動して複数のウィンドウを開いたり閉じたりした時に、ランチャーの▶の数が増減しないことがある。
    • これは結構イヤなバグ。気になるのでランチャーのサイズを最小の16にしておいた。
      • 結局、正式リリースまでに修正されなさそうなので、ランチャーを隠す設定にして、Dockyをインストールして左側に配置した。修正されるまでコレでいくつもり。
  • Alt + 半角/全角 でウィンドウのサムネイルがチラつく
    • ウィンドウだけじゃなくて画面上部のバーの影もチラついたりする。多用する機能なので早く直ってほしいバグ。
      • fglrxをインストールしたら再現しなくなった。オープンソースドライバーのバグっぽい。
  • 一部のフォントで、特定のフォントサイズにした時に、文字の上部が欠ける。
    • ※2014年6月3日、修正された様子。
  • Ubuntuソフトウェアセンターでdebファイルをインストールできない
    • gdebi使えばいいんだけどさ
      • 修正されたっぽい
  • DroidSansJapaneseという、中国語と日本語が混じったフォントがデフォルトになっている。
    • Androidで利用されているフォントらしい。これはFix Releasedになっているので近いうちにアップデートされるはず。